猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

単衣・着るぞ~!


昼はまだ、ジメジメ暑いですが、
朝晩は本当に涼しくなりましたね。
布団をはいで寝てると(めちゃ、寝相悪し・・・)、
風邪をひくので、気をつけてくださいね。

今度の月曜日に着物散歩することになりました!
楽しみ^^v
もう、どんなに残暑が厳しかろうが、単衣を着ますよ!!

以前アップした銘仙を着たいのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/39044071.html
着丈の短さをどう調整するかで悩み中。

で、保険を考えてみました。
かなり濃い秋色です。
琉球絣に魚くんの帯。
(魚の帯を異常に多く持っている・・・)
まだ1度もしたことがない、お手製レースの半襟をつけてみようかと思っています。
帯揚げ、帯締めはピンク色で、ちょいとかわいらしさも演出(似合わな~い)。

全国的に秋雨が多いこの頃。
カラッと、きもちよく晴れてくれればいいなあ~♪

ごま~サスペンス。


もうちょっと暑い時期に、ちょっとでも涼しくなるようにと
記事アップすればいいものを・・・
この肌寒い状況で、背筋を凍らせていただきましょう!
夜はめっきり秋ですねえ。

ホラー・ごま!!

ースペシャル・ダイジェスト版ー

階段の上から忍び寄る、黒い不気味な陰。
ウギャ====という戦慄の叫び。
そこにはおそれおののいた表情のまま、凍りつき失神する中小企業の社長!

                つづく(ウソ)

ハートマークのワイン。


昨晩、バッタくんが赤ワインを買って帰ってきた。
かわいいハートのラベルが、ヴァレンタインデイなどには大人気の、
『カロン・セギュール』ではありませんか!
サン・テステフのおいしいワイン♪
「明日は早い??」とか聞かれて、

「なんで???!」

と言って、思い出した。
結婚記念日だった~~~~~~!


そう言えば、去年も同じ光景が・・。
仕事から帰ってきたら、シャンパンが冷やされていた・・。
思わず、
「なんで???!」


あいかわず、すっとぼけな私・・ダメダメですわ・・・。

シャンパン、冷やしておきました~!

ビーズの羽織紐。


今日はものすごい残暑・・・これは外出できん。
明日できることは明日やる!
今日やんなくちゃいけないことも無理矢理明日!・・・と、
本日またまた現実逃避、決行!

買って、ほっぽりぱなしだった、羽織紐の材料ながめてたら、
意欲が湧いてきて、いっぱい作っちゃいました。
試作品4つ。
手前2つは、極小のビーズを這わしたバージョン。
奥2つは、とんぼ玉バージョン。

組み合わせ考えるの楽しい。
そしてさくさく出来る!

いっぱい作って、すかすかになってるレンタルボックスに補充します!

まずはマフラー完成♪


この秋初の毛糸もの・完成しました!

カラフルなプチプチのかわいらしさに衝動買いした毛糸。

うちではなく、ほとんどが外回りの仕事中の移動の車の中で編みました。
マフラーは増やし目、減らし目がないし、段も関係ないので、
おしゃべりしながらも編めるので、ラクチンです。
セーターはこうはいきません。
先に付いてる塊はコサージュのつもり・・・。
変なコブにしか見えないので、この後、取り外されました。

この秋冬用に買った、黒のロングカーディガンに合わせてみました。
モデルはもちろん、トルソー山田さん
彼女、こんな厚着してますが、カーディガンの下は、
何も身につけていません。すっぽんぽんです。ふふふ・・・。

非日常的な構図。



今日は、もういまや、心からうれしいとは言えぬ私の誕生日でした。
ふつうに時は過ぎていく・・・それが一番。

何人かの方におめでとうの言葉をいただき、うれしかった。
いただいた方の一人が、
昨年、天国へいった猫ちゃんの写真、彼女の飼っていた猫ちゃんの
気持ち良さそうな寝顔の写真を添えてくれてました。
その写真、見たとたんに、なんだか、わからないけど、
不思議なくらい、涙が出てきました。
これは、きっと、私とずっといっしょで、昨年、死んでしまった、宝物のまゆげくんが、
私におめでとうを言ってくれているのだとろうと・・・。
勝手に想像して泣きました。
素敵なバースデイプレゼントでした。

なっちさんも私の誕生日に合わせて、ミクシイのコミュニティ
『和裁の変人・裏見っこなしの会』開設してくれたし!!
ありがとうございます!
みなさま。ご参加お待ちしてます!

なんか話と合わなくなってきちゃったけど、
この写真は、今日の午後のふだんはありえない構図。
ふだんの私の定位置にバッた君が座り、
いつもランちゃんが寝てるところにごま王子が!
しかも王子、いつものび~~~で寝てるのに、まあるくなってるし・・・
やつは猫だったんだ~~~!
具合が悪いのかとツツいてみたら、キュルル・・ってなきました。
元気らしい。よかった。

特別いいことも、特別悪いこともなく、普通に過ごせることが、
私にとっての最高のプレゼントです。

誕生日記念に一句。
・・・・虫の音とともに深まる珍道中・・・・
おそまつ!!

チェックオンチェックのタイガースコーデ。



おおっ、1日目の休みがあっという間に終わる~~~。
休みを何よりもこよなく愛する私・・・・。

今日は、例の羽織半幅コーデのチェック&もろもろ打ち合わせで、着物学校に。
昨日までの涼しさだったら、単衣着ようかと思ってたけど、
起きて、お日さま登ってきたら、どんどん気温が上がっているう!
めげて、夏物にしました。(これがこの夏最後かな?)
こまか~いチェックの小千谷縮に、
黄色と黒のチェックの帯を。
ビーズの猫の帯締めをしめたのですが、着物学校で脱ごうとして気づいた・・・。
猫が逆さまやんけ~!
(朝は余裕を持たないといけません!)

阪神タイガースファンのレディスチーム<ブラックこでまり>所属。
でもやっぱりひっくり返った猫も好き・・・バージョン。

羽織半幅コーデも、自主的に衿を白か白っぽいものに変えることで、
なんなくクリア。
つまんな~い。難題出される方が萌えるタイプなのに~。

王子コンテスト立候補!歌いながら訴えます。


最近、巷では「ハンカチ王子」なる、
細おもての、都会的な、腕の強い、やせっぽっちが大人気らしいですが
ヤツが王子王子♡ともてはやされる前から、
おいらが王子、もしくは社長。
倒産した(?)、王子社長なわけでさ~。

歌声は、こんなに大きくなっても蚊のなくような「キュルキュル・・」・・上品だぜ~。
体重、へへへ、今日大台にのったさ5・0kgさ。ビッグだぜえ~。
背骨みたいなカッコいいう○ちするぜ~♪

ヤツがハンカチでいくなら、
おいらはセメント・コンクリート王子でいくだけさ。
立候補しますっせ。

♫負けないぜ~!やってくで~俺♫

バッグも衣替え。



この夏、お世話になった、ラフィアのバッグ。
社長のつめとぎ、スリスリ攻撃にもよく耐え、頑張ってくれました。
そろそろ、来年まで、お休みくだされ。

秋用バッグは黒皮のシンプルなやつ。
これに、ジャラジャラいろんなものぶらさげて使いましょう!
・・って、
社長がドーンと真上に乗ってて、まったく見えない!!
うれしそうに、しっぽふってるし~!

気を撮り直して、新旧記念撮影。
<新>のほうは、社長のぬくもり、重みをそのままにしてみました。
ゆがみ過ぎじゃあ!!

恥ずかしいドッグイヤー。


生協の家具と雑貨のカタログ。
撮影の合間に、見て捨てようようと、眺めてたら、
温泉やらで、よく見かける<衣桁>を発見。
「散らかった和室にあると、ちょっとは片づくかしら?余計に散らかるか??」
と、何気にドッグイヤーして置いておいたら、

「ちょっとみていいですかあ。こうゆうの見るの好きなんですよねえ」と、
こっちがバタバタしている間に、編集者(男子20代)が持ってった。
で、ドッグイヤー発見され、
「こんなの買うんですかあ~~??」と、大きな声で。
うへ~~見られた!
「何々??」とカメラマン(40代)もやって来て、
二人して、「え~~~~!!」とか言ってる~~。
和室事情を説明までして、取り繕う・・・。

その後、家具の話で、ひとしきり盛り上がり、
私が、
「下が引き出しになったベッドはキライ」って言ったら、
20代が、
「え~、僕、それです・・・」
よっしゃ、仕返し成功!

<ビクトリアズ・シークレット>(アメリカの下着通販)のカタログもも折ってあったんだけど、
さすがにこっちは見られずにすんだ。
すっごく派手な下着のページ、折っていたわけではもちろんないが、
ほっとひと安心。

この<衣桁>は、いまだに買うかどうか、考え中・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。