猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

羽織半幅コーデ・たたき台。


今日は、見事な現実逃避!引きこもり中です。幸せ。
おうちはいいなあ♪(キモノ編)

助講師やってる着物学校(今は本業が忙しくお休み中)のイベントで、
ほぼ毎回、変な余興をやらされてる私ですが・・・、
またまた、番が回ってきました。とほほ・・・。

自分の持ち物で、羽織と半幅のコーデを見せるというのがお題です。
学校の事務の方ってば、
しっかり、私の持っている着物を把握している!
(本人が忘れてる事まで覚えている、あの記憶力はすごい。)
「あの玉虫の大島と、この間買った半幅と・・・・」って、
ほぼコーディネートしてくれてるじゃないか!
で、これは、たたき台。
半衿は黒でいいのか、粋すぎないか・・・とか、
なんか、角刈りが似合いそうだ・・・とか
羽織紐は絶対にお手製のものを作る・・・とか、あれこれ考え、
ここから、どうなっていくのかが、自分でも楽しみだったりする。

トルソーの山田さんに着てもらいました。
(命名の達人あすかさんが付けてくれました。)
露出狂でなくなったのはいいものの、
古道具屋で買った安物!
土台がしっかりしていないので、ぐらんぐらんして、着せにくいったらありゃしない。
洋裁用なので、ウエストも異常に細くて、補正が必要だし。
今後はできる限り、置き撮りにしようと、心に誓う私であった・・・。

スポンサーサイト



主役は俺様・2連発!



カメラは自分のためにあると思ってるごまっち。
とことん、フレームインするらしいです。

1)忙しくても、貴和製作所には行く!
仕事の合間に、原宿ラフォーレに立ち寄り、羽織紐用にこまごま材料をゲット。
(したは、いいんだけど、作る暇がないのが悩み・・)
買ったものをアクリルのケースに入れていくのが、ちょっとした楽しみなので、
ダダーッって広げたら、フレームイン!
一番大きいとんぼ玉を狙っていました。

2)トリンプに下着の貸し出しにうかがいました。
下着メーカーさんって、気前がとってもよいのです!
うかがうと、ほぼ毎回、下着をくれる!
(ワコールも、なんとエレスも!そう!)
今回は、黒地にパープルの鼻、いや、花の刺繍の入った、
キャミとショーツのセットをいただきました。
それを、うふふと眺めて、
アルミホイルみたいなパッケージに仕舞ったら、その上で、しっかり、
その子ライトをあびて、フレームイン!
目がキラキラしてますよ。社長!

撮ってる時は気づかなかったけど、舌出てるし・・・。
レフ板あびて、なんか勘違いしてる、マヌケな素人っぽいグラビアアイドルみたいだよ(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。