猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

メルモさんからの素敵なプレゼント!


メルモさんから、素敵なプレゼントをいただきました!

彼女のコメントランキング・トップ10のプレゼントキャンペーンで、
都合で辞退された方がいたらしく、
私、繰上げ当選しちゃったのです。幸運です♪
心のこもった、メルもさんお手製のポーチと、
帯留めと、お魚の帯飾りをいただきました。
本当にありがとうございます。
これから活躍させていただきますね。

このブログを始めて、9ヶ月になろうとしていますが、
何もわからず、あたふたしてる私に、
一番最初に、コメントくれたのがメルモさんでした。
(メルモさん、覚えてますか??)
すごく嬉しかったです。

9ヶ月・・・・長かったのか、あっという間だったのか、
毎日いろんな方と話をして、
実際に会った人もいるし、これから会いたい人もいっぱいいるし。
しっかり、生活の1部になりました。

皆さま。この場を借りてこれからもよろしくお願いします。
メルモさん、ありがとうございました。
お返し、何にしようか考え中です!!

スポンサーサイト

羽織半幅コーデ・たたき台。


今日は、見事な現実逃避!引きこもり中です。幸せ。
おうちはいいなあ♪(キモノ編)

助講師やってる着物学校(今は本業が忙しくお休み中)のイベントで、
ほぼ毎回、変な余興をやらされてる私ですが・・・、
またまた、番が回ってきました。とほほ・・・。

自分の持ち物で、羽織と半幅のコーデを見せるというのがお題です。
学校の事務の方ってば、
しっかり、私の持っている着物を把握している!
(本人が忘れてる事まで覚えている、あの記憶力はすごい。)
「あの玉虫の大島と、この間買った半幅と・・・・」って、
ほぼコーディネートしてくれてるじゃないか!
で、これは、たたき台。
半衿は黒でいいのか、粋すぎないか・・・とか、
なんか、角刈りが似合いそうだ・・・とか
羽織紐は絶対にお手製のものを作る・・・とか、あれこれ考え、
ここから、どうなっていくのかが、自分でも楽しみだったりする。

トルソーの山田さんに着てもらいました。
(命名の達人あすかさんが付けてくれました。)
露出狂でなくなったのはいいものの、
古道具屋で買った安物!
土台がしっかりしていないので、ぐらんぐらんして、着せにくいったらありゃしない。
洋裁用なので、ウエストも異常に細くて、補正が必要だし。
今後はできる限り、置き撮りにしようと、心に誓う私であった・・・。

主役は俺様・2連発!



カメラは自分のためにあると思ってるごまっち。
とことん、フレームインするらしいです。

1)忙しくても、貴和製作所には行く!
仕事の合間に、原宿ラフォーレに立ち寄り、羽織紐用にこまごま材料をゲット。
(したは、いいんだけど、作る暇がないのが悩み・・)
買ったものをアクリルのケースに入れていくのが、ちょっとした楽しみなので、
ダダーッって広げたら、フレームイン!
一番大きいとんぼ玉を狙っていました。

2)トリンプに下着の貸し出しにうかがいました。
下着メーカーさんって、気前がとってもよいのです!
うかがうと、ほぼ毎回、下着をくれる!
(ワコールも、なんとエレスも!そう!)
今回は、黒地にパープルの鼻、いや、花の刺繍の入った、
キャミとショーツのセットをいただきました。
それを、うふふと眺めて、
アルミホイルみたいなパッケージに仕舞ったら、その上で、しっかり、
その子ライトをあびて、フレームイン!
目がキラキラしてますよ。社長!

撮ってる時は気づかなかったけど、舌出てるし・・・。
レフ板あびて、なんか勘違いしてる、マヌケな素人っぽいグラビアアイドルみたいだよ(笑)。

おうちはいいなあ!(ほのぼの編)


今日は日付が変わっての帰宅でした。
愚痴は言いたくないけど、ハードワークでした(涙)。

何が一番悲しいかっていうと、
今日、1週間以上ぶりに帰ってくるバッタくんに、夕飯を作ろうと、
献立なども、考えて、買い物して帰ろう・・・なんて考えてたのに、
まったく計画が狂ってしまったこと。
次々と仕事が増え、
帰ってきたら、バッタくん、熟睡してました。(今も・・)

でも、とってもうれしかったのは、
私が帰って来た時、いつも出迎えてくれるごまが、来てくれず、
そ~っと寝室見に行ったら、バッタ君に寄り添って寝てました。
かわいい♡♡♡
初めてみる光景です。
ごまも遊び友達が帰ってきて、うれしかったのか、スペシャルサービスしてました!
いい子だ!


写真は、時計によれば午前11時の元気な写真。
まだバイトくんも来てない編集部で、
(あっ、だから日付も金曜のまま・・・)
カメラマンが試し撮りしてくれたもの。
朝食?のサンドイッチをほお張っています。
遠い昔の記憶のようだ。

そうそう今日、この秋初めてブーツを履きました。
今年買ったのと、同じ<カンペール>の、もう5年くらい履いてクタクタになったもの。
ボロボロだけど、気に入っていて捨てられないのです・・・。

こそこそトストス社長。


最近の社長の定番パターン。
本人的に階段そ~と降りてきて、
一度止まり、ストーカーのように、陰湿に顔半分だけ出して、
みんなのようす(主にランばあば)を観察。

で、何事もなかったように、ゴロンしたり
いきなりランちゃんに襲いかかったり・・・。

この行動、まゆげくんもやってましたっけ。
(教育されてるのかな・・)

本人、見えてないつもりかもしれなしけど、
み~んな、分かってますから!
社長、そっと降りてきてるつもりでしょうが、
トストスって足音、すっごく大きい音ですから!

あすかさんからの素敵な贈り物!



ほぼ、毎日、ブログ上で、「変なやりとり」(手紙に書いてあった!)をし、
身近にいる、友達よりも、
お互いの近況をよく知っている。
(そんなとこ、ブログっておもしろいなあと思う)

まだ1度も会ったことはないのに、大好きなお友達のあすかさんから、
うれしい贈り物が届きました!
ありがとうございます!

マンガ本6冊はファン限定(なんですよね?)のため、あえて、公開を控えさせていただきます。
カネコ系の歴史がよ~くわかります。
あすかさんのカネコ系に対する情熱が伝わってきました!
絵がとってもきれい。
そして、そのきれいな絵に合わない、あすかさんの辛口コメントが、笑えます。
みなさんも知ってる、ブログのあすかさんのまんまです!

いっしょに届いたのが、この帯留め2つ!
マンガ本の裏表紙を背景にして撮影してみました。
すごくなじんでます♪
魚くんを、「おやじがたばこくゆらせてるみたいな魚」の帯に合わせてみました!
親子。父子家庭??そっくりです(笑)

ごま社長・・・さすが猫。
魚を狙う目は、いつになく真剣です!

ダメ人間ですわ。


怒濤の1週間を乗り越え、
今日はや~~す~~み~~~~~!
バッタくんも出張でずっといないし、
昼過ぎまで寝たる~~!と心に誓っていたのだが、
朝8時半に、ベッドの上でのランとごまのバトルで起こされ、
その後はたまっていた宅急便がひっきりなしにピンポ~ンで、
よっしゃの早起き!

今日は和裁やるぞ~!と思いつつ、
ボーっとしながら、昨日買った<ファイナルファンタジー3>ちょいと始めてみたら、
これがやめられない。
あっという間に時間が過ぎた・・・。
その後、いつものワル友達と軽飲みしに・・・

うへ~~~。
貴重な休み1日が終わってしまったあ。

やりたいことだけやって1日が終わるのは贅沢なことだけど。
私の今日はこんなはずではなかった・・・反省。

写真は、私のきもちを投影したダメダメ社長のだらしのないお顔。

小学生のメル友。


この間、飲み屋で、新たな出会いがありました。
その場で、電話とメールを聞かれ、交換しました!
ナンパ???
ナンパされました。小学校3,4年の少年に!
たまたまとなりに座ってた少年がゲーム、ずーっとやってたので、
「何やってんの?」からはじまり、どんどん話が盛り上がり。
しっかりゲーム友達です!

今日、いただきもので2つになっちゃったゲームソフト(ロコロコ)いりますか?
ってメールしたら、
「えんりょなくいただきます」との答えが。
週末は下北でデートだ!
私はいったい何をやっているんだ!

今日は「FF3(ファイナルファンタジー3)」を買ってしまいました。
興味のない方には、まったくわからないでしょうが、
15年くらい前のスーパーファミコンのソフトが、
ニンテンドーDSで、画像もあたらしくなり、蘇ったのです!
昔のロールプレイングは、本当に面白くてハマっていた・・・。
これは、やらなくてはいけません!

和裁やらないで、
DSとずっとにらめっこ・・・ってのは、大人としてどうかな?
でも、やってしまうかも・・・。
自制きくかな??

写真は、ゲームのパッケージ出してもつまらないので、
こんなようなキャラも登場しますということで、
姪っ子のコスプレ写真。
少女たちに大人気の<プリキュア>のキャラのひとりらしいです。
知らんわい!

手まりみたい・・。


ランちゃん・・・
夏なのにこんなに真ん丸です。
異常に神経質で、ブラッシングさせてくれないので、
今だにごっそり毛が抜けて床に転がってます・・。
おばあちゃんなので、動きもゆっくり。
ほとんど寝てるか、ごまと闘って、怒りまくってるか。

食欲はあるのですが、
「サイエンスダイエット・ライト」を食べると、吐いてしまうことが判明。
合わないのでしょうか・・。
ちょっとストップします。

いっぱいいっぱい長生きしてくれるよう、
ちゃんとケアしてあげないといけませんね。

和裁・脱線編<羽織プチ改造>



今週は毎日毎日撮影!!怒濤の日々でした。
明日もそうだけど、もう精神的なヤマを越えたので、いい気分!
で、手を動かそうと、始めたのが・・・和裁ではないんですねえ。
和裁は始めると長くなりそうなので、週末までお預け。

今日は、気になってた羽織をプチ改造。
この羽織、プレタで買ったもので、紬によく合い、気に入ってるんですが、
気に入ってなかったのは、この羽織紐。
そっけない紐が、色気もなくダラリンとぶら下がってる。しかも縫い付けられてるし!!
で、
紐をなんの躊躇もなくちょん切り、乳(ち)を付けました。
これで羽織紐で遊べる!
何故持っているのか、本人も知らない(笑)(しかも新品の!)紐を
とりあえず付けてみました。

羽織さんも喜んでいることでしょう!
天然石やとんぼ玉で、これに合う紐作ってあげる予定です。

このトルソー、露出狂みたい・・・。

二重人格・ごま。


うちのごまプーチン社長。
普段から、社長ひじ掛けイス(ランちゃんキモい貯金箱)に慣れているせいか、
最近はいつものフラダンスのような仰向けに技が入り、
肩ひじたてて、なごむのが気に入ってる模様。
(この写真はちょっとくずれちゃったけど、
 もっと、上半身がキリリとしてるんです。)

上半身はネクタイしたりっぱな人なのに、
下半身はめちゃくちゃだらしない露出狂のよう(笑)!

この格好見てたら、うちの父を思い出した。
夏・・白の綿(楊柳??)のステテコ姿で、
こんな格好して、たばこ吸ったり、テレビのナイター中継見てたなあ。
あっ、露出狂ではなかったですがね。

咲いてビックリ・ホテイアオイ。


今朝、外に出てびっくり!
いきなり、ホテイアオイが咲いていた!
この花、実際には初めて見ました。
いっぱいいた、金魚もメダカもほぼ全滅し・・・(残りめだか1匹)
餌あげる回数も減ってて、気づかなかった。

魚たちはやはり酸素不足か、次々、死んでいってしまったのに(涙)、
ホテイアオイだけは、どんどんふえていった。

魚たちの分まで、咲いてくれてるのかな??

別名:ウォーターヒヤシンス。
納得。

カリカリ選び。



我が家の猫sの体重事情。

ごま現在体重4.9Kg。
大台秒読み・・・・。ヤバし。
最近は自分から体重計にのる。
なぜなら、ステンレスが冷たくてきもちいいから!!!!!

これ以上の急激太りは避けたい。
そのために、せめてのキボンヌで
「サイエンス・ダイエット・ライト」を買ってみたわけですが、
なぜか、ランちゃんが気に入ったらしく、袋のそばから離れない!
ランちゃんは、毛で着膨れしてるだけで、
体重3kgないくらいだし、
おばあちゃんだから、栄養いっぱいあるもの食べなきゃいけない。

でも、栄養いっぱいある「シニア」ものは、ごまが食べて、やつが太る。
大台にのる!

うちは、基本的に仕事で外出してるので、
カリカリ選びが大変です。

着物・・受け継がれていくのかな?



この週末は実家に帰ってました。
久しぶりに会った姪っ子がかわいくてかわいくて!!
干支、星座、血液型、全部いっしょで、血つながっていて、名前が一文字違い。
体型も似てる。
ヤバい!
間違いなく変人になる。確定です!

母に、私が子供の頃に着てた着物を出してもらいました。
浴衣は、和裁をやってた祖母が縫ってくれたもの。
左と中は七歳の七五三の時の着物と帯。懐かしいなあ~。
近いうちにこれを、姪っ子ちゃんが着てくれるのかなあ~。

子供のいない私が今持っている着物は、
将来、きっと、この子のものになる。
今から、着物の良さを教えこんでおかなくては!!

近所で納涼祭やってたので行ってきました。
こんなにヨーヨ釣っちゃった。
その上、ビンゴ大会で、私、一等当てました!りっぱなバーベキューセット!
なのに母と兄は、「こんなのもらっても困るからヤフオクで売っちゃおうか」だって!
ひどすぎる家族・・・・
無駄な勝負運はかなり強い私・・・。

銘仙・・早々に着たかったのに。


最近は和裁のあれこれで、着物部屋に入ることが多い。

気分は秋。
いっぱいぶらさがってる浴衣をそろそろ片づけなくっちゃ!

秋単衣の一番めは、この間買った、寸たらず(これ絶対に胴はぎしたる!)の銘仙!
そう決めていた。
ついつい、あれこれ合わせてると、あっという間に時間は過ぎる。
浴衣の片づけをせぬまま、落ち着いたのがこのコーディネート。
昭和の古い昼夜帯をひっぱりだして合わせてみました。
でも、この花って芍薬、牡丹???それって春。
秋の花ではないですよね・・・。
裏というか本質的な表は、ブルー地の織りの赤の紅葉柄・・・。
????
花ってのは季節問題があって面倒だ・・・・と思いつつ、
そもそも、秋単衣は上旬は夏のなごりの絽や麻や、下旬は八寸を合わせるべきで、
昼夜帯はないでしょう・・・・。

でも9月の終わり頃の衣替えの微妙な時に、
絶対着てやる~!
と、意地になる私。

よし!
9月最初のコーディネートも考えなくっちゃ!

秋用ブーツに合わせて。


最近、購入した<カンペール>のブーツ。
ここんちのブーツが好きで、黒は履き倒してしまったので、
今年は茶色を買いました。
ステッチが赤だったり、裏の皮がパープルだったり、
毎シーズン小技が効いてて好き。

このブーツに合うなあと、編み始めたのがこのマフラー。
赤茶にきれいな色のループがいっぱい付いてる、毛糸勝負のマフラー。
パピーの<サルーテ>という毛糸です。

ふたつのブツ撮りをしょうとしてたら、
セッティング前から、お邪魔虫ごま社長が突入。
ブーツにすりすり。その上、またブーツで爪を研ごうとした~~~!

なんでこうまで、入り込んでくるのかしら??不思議・・。
でも、
もう、いてくれないとすっごくさみしい。
撮る気になれないカラダになってしまいました・・。

鷺草。


鷺草が咲きました。
ラン科の山野草。
名前のとおり、本当に白鷺が飛んでいるようです。

春に根っこを買って、バッタ君が植えてくれました。
日陰でもいいと説明んいあったので、
かなり隅の方に追いやられていたのに、
ちゃんと咲くんですね!(ちょっと感動)

まだ1羽ですが、
これから群れをなして飛びそうです!

胴はぎするため、身ごろ裁断。(6)



昨日は、
胴はぎするため、何度も寸法をチェックして、
ドキドキしながらも、エイッと身ごろの布をほぼ真二つに裁断!!
ひょえ~!!もうあとにはひけない・・・。
(いいのでしょうか・・・師匠、大師匠間違ってないでしょうか・・・)
次は、
これを腹巻き状に縫ってく作業。
写真は腹巻きイメージ映像。

よし!と、気合い入れたところで、友達からの電話でごはんの誘い・・・。
誘惑に負けて、行ってしましました。
こうやって、ペースが落ちていくのだ・・・・。

ヘッドスライディングごま王子までも、
「今日は眠くて手伝えニャイ!」と、
目隠しして、見て見ぬふり状態・・・。

阿波踊り。


この写真は6,7年前?
悪友たちと、徳島の阿波踊りに行った時の写真。
見知らぬ人にシャッターを押してもらったのですが、
みんな楽しそうで、アホで(特に右!!)、よく撮れてる!
お気に入りの1枚です。

この浴衣はとなりのK子ちゃんといっしょに、
銀座・金春通りの「伊勢由」さんで仕立てたもの。
はじめて、自分用に仕立てた着物です。
彼女は花のかわいい柄、私は渋い・・・流水柄を選びました。
(おばあちゃんになっても着れそうな柄です・・・)
今年は袖を通していない。

男子のは、
かなりちゃんとした桐の下駄がついて8500円くらいのセットを
それぞれの個性に合わせて私がスタイリングしました。
帯も結んであげました。

編集者、カメラマン、ライター、ヘアメイク、スタイリスト(私)・・・
これで、ページが作れるメンツです。

讃岐うどんツアーしたり、金毘羅さん行ったり、釣りしたり、
ドタバタの楽しい旅だったなあ~!

宿題・一石二鳥。


今度の月曜日に撮影するための、
仕事の宿題が完成しました。

この左のふたつ(社長ではなく・・・)が宿題。
おなじみT誌で、サルの編みぐるみ作って以来、何だか作り物させられることが多いぞ。
今回は、このニッティッグをページの地に敷いたり、縁に飾ったりするらしい。
マテリアルみたいなもんですが、
ただ編んでもこっちがおもしろくない!
撮影が終わったあとは、加工して、自分のために楽しもうと思ったわけです。

で、
上のパステルチックなやつは、
もう3年くらい使って、くすんできたクオバディズ(ダイアリー)のカバーに。
この色合いは個人的にはあまり好きではないので、刺繍やら何やらの加工が必要・・。
下の縄編みは、
雑誌に載ってた、ドルチェ&ガッパーナのレッグウォーマに変身させる予定。
もう片方分も編まなくっちゃ!!

労力は無駄にしませんよお!
案外、合理的です。

胴はぎ用の布ゲット!(5)


胴はぎ(隠れる部分に別布を足して身丈を伸ばす)という、
初心者にできるんか???という、
苦難な道を歩むことになった和裁。

袖が出来てしまい、別布がないと、次へ進めない・・・。

で、今日、下北沢にある老舗<もめんや・まきの>に買いに行きました。
オーナーの年配のおばさまに相談したら、
35cm幅。色もぴったりな布を出してきてくれました。
こんな幅の布は反物以外にあるはずもなく、
端の始末面倒だなあイヤだなあ・・・と、真剣に思っていたので、
超ラッキーです!

「和裁??若いのに偉いわねえ」と言われ、
「若くないんですけどお・・・」と頭の中で答えました。

1階は、除湿大作戦実施中で、めちゃ暑いので、
2階で作業してたら、
当たり前のように社長がヘッドスライディング!!
尺ものさしで、ペチペチ叩かれましたとさ。

がに股君。


なんか変だとは思っていました。
あんなふうに、足を広げて寝る・・・。

足を広げて寝るから、こんなふうになったのか。
もとからこんなだから、足を広げて寝るのか。
タマゴが先かにわとりが先かの問題ですね。

言いたいことは、

ごま王子はがに股だッ!!

ってこと。
王様の耳はロバの耳みたい・・・。

その上、やはり・・あまり言いたくなかったが・・・

プチ、おでぶさんになってきているのでは??

袖、完成!(4)


今日は何度、1階と2階を行き来したか・・・。
というのは、
チクチク作業は2階、アイロンがけは1階だから・・。
暗く、テレビもない1階で、悶々と縫うのはイヤだし、
かといって、2階にアイロン持ってきて、
ノーテンキごまノフが大やけどでもしちゃったら、それはもう大変だし・・。
これからも階段、上がったり下がったりするしかないのです。
宿命です。

今日は袖を完成させました。(一番楽そうだから・・)
何ヶ所か理解出来ない事がありましたが、
「百聞は一見に如かず」で、
何度教本読み直してもわかんないとこは、
実際の着物を観察してみる・・・・ということですね。
すんなり解決しちゃうものです。

和裁のために、物置と化していたローテーブルの上も片づけました。
(もうすでに散らかっていますが!)
まゆげくんの写真は変わらず、ここにあります。
初盆でした・・・帰ってきてくれたのでしょうか。
霊感のない私にはキャッチすることができません。残念・・・。

疾走するごま将軍。


「疾走する愛を信じる?」
というのは、レオス・カラックス監督の「汚れた血」の中のセリフ。
うちの王子。
最近、バリバリトラック野郎!暴れん坊将軍!
3フロアをすごい音させて・・気でもおかしくなったかのように激走しています・・・
これもインドの神になるための修行か・・・
もしくは、まゆげくんの新盆の帰宅で、喝入れられて、
逃げ回っているのかは、定かでない・・・。

「汚れた血」は、もう20年も前の映画だけど、好きだったなあ~。
いろんな場面で疾走するシーンが出てくる。
特に、変な顔した主役のドニ・ラヴァンが、
デイビッド・ボウイの「モダンラブ」あわせて走るシーンはすばらしい!!
と思っていたわけです。(若く青かった私にとって)

でも、ごまちゃんの場合は、
愛のため、もしくは心の葛藤で走っている、フランス映画というよりは、
たとえれば、「スピード」!
時速何キロ以下にスピードダウンしたら、爆発するバス!
まさに、アメリカの娯楽映画ですね!

「誰か俺を止めてくで~~~!」の叫びが聞こえてきそうです。

この写真は、帰宅中のまゆげさんの霊ではありません。
ケージを動かして、大好きなビニール丸めただけの玉っころを見つけ、
暴れまくるごま将軍。

帯留め・カリフラワー?


和裁を始めたといいつつも、
相変わらず、いろんなことにうつつを抜かしています。
最近、レンタルボックスがちょっとづつ、
ほんとにちょっとづつ、好調になってきています。

スカスカなボックスを埋めようと、作った帯留め。
紫陽花に続き、これは花にたとえたら何だろう、とバッタ君に問うてみたら、
考え込んだ後、
「ブロッコリ~」との答え。爆笑!
まあそう言えなくもないけどさあ、
カリフラワ~ってのはどうでしょう?
一応、フラワーってついて花みたいだしさ・・・。

これからは秋に向けて、毛糸ものも作っていく予定です。

夏休みも明日が千秋楽です。
アッという間に終わってしまった・・・。
宿題のはずだった帯はいずこへ・・・。
秋単衣までには、どうにかしますよ。どうにかなるかな?

裁断で予期せぬ出来事が!!(3)


しっかり乾いた布の裁断!!ドッキドキの一瞬です。

自分のサイズも念入りにチェックして、反物に向かったのですが・・・。

何度合わせても布地が足りない!!
もともと11.3mしかない、古い綿紬。
その上、水につけて縮んだらしい!!

誤算でした・・・。
私は身長が167cmちょっとあります。
自分のサイズに合わせるには、最初から無理があったのだあああ!

絹の反物でやり直そうかとも、悶々と(かなり真剣に)考えましたが、
初めてだし、綿がいいし、練習と考えればいいかとか・・・。で、
「つい丈」で着てやる~と、やけくそになって裁断しました!身丈155cm!!ううっ・・(泣き)

下~の方で腰ひも締めれば何とかなる!か??
短い着物は古着で、もう慣れっこです・・・。

これはあくまでも練習練習・・・自分に言い聞かせています。
写真はないので・・・
私の気持ちを表した、社長アップで勘弁してくださいね。

エスカレートするストライキ!


この状況が、夕方、仕事から帰って来た時のことならば、納得する。
「はいはい、ごはんね。お待たせ!」と、優しくあげられる。

が、今日の状況はそうではない。
今日は停電のため、予想外の早起きをしてしまったので、
8時には朝ご飯をあげた。
で、この写真は私が食器洗いをしている午前10時。
さっきあげたばかりなのに、2匹で座り込み&がん見!!

状況はいつもとまったく同じ。
地蔵化するランちゃんに、
あきらかに人にものをもらう者の態度ではない、怠惰この上ない、ごま社長。

「余ってるカリカリを食べなさい!」と一喝。

その後、えさ場から、さみしく「カリッ、カリッ・・・」という音が響いていた・・・。

地直し(2)


反物を水につけて、お風呂場にぶらさげておき、
半渇き状態で、アイロンかけ。
12mは長い!!
かけてもかけても、終わらない。

うちのアイロンはコードレス・・・
たぶんすぐ熱が冷めちゃうので、ちょっと待ちちょっと待ちで、
やっとこさ、かけ終わりました。
(とても地味な作業・・・でもこれが大切なのでしょう)

あとは、除湿器さんにおまかせ。
うちの和室は1階にあるのですが、梅雨時などは。
1日でティッシュケースの箱くらいの水がたまる。
引っ越した当初、
そんなことは知らずに開かずの間になっていたこの和室に久しぶりに入ったら、
畳にカビがいっぱいはえててびっくりした!!!
それから、せっせと働いてくれてます。除湿器さん。

様子見に行ったら、こっそり社長がついてきて、
反物の上で暴れたので、即刻、退場になりました。

次は、自分のいろんな寸法を把握しましょう!

それにしても、汚い写真・・・・解せん!

反物選び(1)


ヤバイ!書庫まで作ってしまった。
もうやるしかないですね・・・。
極限まで自分を追い込まなければ、行動に移せない質なので、
これで、もう逃げられん・・・ドMです・・・。

今、「着物の仕立て方」(有紀書房)なる本を熟読中。
これ、私が10代の頃に何を血迷ったか、買った代物。
(古くて、分かりにくいんだ・・・)
当時、ポリの反物買って、途中で挫折した。
その頃の書き込みが、また涙を誘う。
トラウマ払拭!!
がんばりたいと思います。(助けてくださいね・・弱気)

まずは生地選び。
うちにあった反物3種が候補に上がりましたが、
初心者は、真ん中の綿紬を選びました。
買ったことも忘れていたような反物ですが、
両わきの絹はその次に・・・。
ゆっくりゆっくり仕上げていきたいと、思ってます(また弱気)

まずは明日、この反物の地直しにとりかかります。

イケメンたち。



いつも
半開きの口で、仰向けでデロ~ンと寝てたり、
インドの神様みたいなヤバイ顔してたり、
変な写真ばかりを公開してますが、
(なぜなら、笑えるから!!)

ほんとの社長はとっても2枚目なのであります。
たまには、こうゆう凛々しいところも見ていただかなくては!
かなりのイケメン??

下は夕日を見つめる男たち。

我が家の男子は、2枚目系。
女子(私とランばあば)はおもしろ系。
くやしいが事実・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。