猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ほんわかランちゃん。


やっぱり今年の締めはランちゃんで。
ひなたでほんわか。
ふわふわです。

来年もよろしくですニャ。

スポンサーサイト

脳年齢20才!


あの、おキレイな松嶋菜々子さんは、
脳年齢「52才かよ!」って言ってますが、
私は20才です!
これは、ニンテンドDS用<脳を鍛える大人のDSトレーニング>の結果です。
約1ヶ月、毎日続けましたが、かなりの勢いで、
20才をキープしました。
脳が若返るというのは、目に見えるものではないけど、
毎日15分やるだけで、
活性化されてたらうれしいですよね。

私がやってたのは古いバージョンなので、
年が明けたら、新しいバージョンも試してみようかな。

大みそかですね。
今年もあっという間に過ぎました・・・。
これでいいのか!というくらいに早く・・・。

来年は目の覚めるような1年にしたいなあ。
子猫飼って、アトリエ開いて、宝くじ当たって、
ブツブツブツブツ・・・。

みなさま、よいお年をお迎えください。

背中借ります。


年末の飲みすぎと夜遊びで、
体調をくずし、しっかり風邪をひきました。
大掃除、滞りまくりです
みなさん、気をつけてくださいね。

振り袖の変わり結びの練習をした時の写真です。
うちには、マネキンのようなものもなく、
仕方なく旦那(バッタくん)の背中を借りました。
右手がピースサインしてます。
ヤツはかなりのひょろひょろ体形で
背中が細くて、やたら長い長い長い。
タオル補正くらいすればいいのに・・・ってかんじですね。

後ろの舟越桂の絵も冷ややかに見ています。

むすびは、ふくら雀の変形。
創作したものです。

帯はショウハ?の袋帯。
黒地の着物などに合わせると、
地味派手になって気に入ってます。

キモくて重い貯金箱。


もともとはパンダで、丸っこくて、とってもかわいい子だったのです。
が、
酔った勢いで、派手に落書きしてしまいました。
ランちゃんを目指したのですが、
これがまた、なんともキモい・・・・。
大失敗作です。
が、
着々と500円玉を入れ、かなり重さになっています。
想像するに、10万円くらいいっているのでは・・・。
そのうち、私が入れたのは2500円くらいでしょうか。
旦那のバッタくんが地道にこつこつ(努力型)貯めています。
ある時、金欠で、
少しばかり貸して!、と下のゴムこじ開けようとしましたが、
硬くて不可能。
早くパンパンになって、楽しい楽しいお買い物!YEAH!
彼は何を買う気なのでしょう。

箱入り不二子ちゃん。


今年の誕生日に友だちやざやざにいただいた、ふ~じこちゃ~ん!
私の趣味を知ってか、着物姿です。
これ、前々から欲しかったのです!
未開封、まだ、箱入り娘。
あらためてありがとう。
大切に着物部屋に飾ってあるよ。

ホントは北斗の拳4兄弟(ラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウ)の
胸像を探し回ってくれていた、という事実も笑えました。
感謝です!

あまった毛糸で。





いろんなものを作ったあまりの毛糸で、
ランちゃんのおザブトンを作ります。
だから、質も、色合いも、大きさも、その時によってまちまち。

な~んも考えずに、テレビ見ながら(聞きながら)
ダラダラ編んでくのがよろし。

その上で、ランちゃんが気持ち良さそ~に寝てるのを見てると、
とっても幸せだあ。

端切れを使って。


着物仲間の方にいただいた小さなバッグ。
着物や帯のあまりぎれで作ってくれたものです。
見えないのですが、内側も表とはちがうきれいな布になってます。
手前なんか、どんぐりみたいな飾りまでついて。
そう言えば、
私は背が高いので、い~っぱい、着物仕立てても、
余り布というものが戻ってきたことがありません。
たぶん、足りないくらいなのだと思います。
ちょっと残念な気分。
型紙をいただいたのですが、
布ないし、
編み物好きだけど、縫い物苦手だし・・・。

チクチク縫ってくれている時の
その人の気持ちがとてもうれしいです。
感謝です。

昔の編み図はむずかしい。





古本屋で見つけた編み物の本、各100円。
即買いしました。
最近の編み物の本って、初心者にも編めるように、
デザインもシンプルに、簡単になってる。

でもこれ、容赦ないです。
昭和50年発行。30年前のもの。
サイケなデザインが新鮮。
そして、技術的に、むずかしい。

今、どれ編もうか悩み中。
着物用ショールがたくさん載ってるのがうれしい。
そんな時代だったんですね、

そういえば昔の人は、
一度編んだものをほどいて。編み直してましたよね。
うちの母もそうでした。

お気に入りのニットキャップ


最近作ったビーニーです。
手前は、最近毎日のようにかぶってるキャップ。
軽くて、ゆるく編んであるので、
かぶっていることを忘れてしまってます。
でも、あたたか。
これかぶってると、ダイキンのキャラクターピチョン君に似てるって言われます。
お気に入りです。

奥二つは色違い。
耳当てが付いているので、
夕方、自転車乗って、飲みに行く時とか、利用してます。

寒い時、帽子はあたたかで、
かかせないアイテムです。

大判ストール出来ました。


今年、一番大きな作品?です。
ガータ編みと変わり編みの変形市松模様。
ちょっと間違うと修復に苦労するので、黙々と編みました。
幅80cm、長さ180cm。
ぐるりと巻いたり、ひざに掛けたり、
とにかく、大きくてあったかです。
今、プレゼント用に糸を変えて編み編み中です。

フットサルはじめました。


フットサルをはじめました。
前回は基本のきの字も知らんのに、
いきなり試合に参加させられ、ボロボロ、散々な結果に終わりました・・・。
今日が、練習初日。女子は今日は私だけ。
パス、トラップ、ドリブルと習い、練習試合。
技術的手ごたえはあるんだけど、
もうとにかく息が続きません! 持久力がありましぇん。
悔しいので、ぜったい上手くなろうと、
帰りにさっそく、ボールとシューズを買いました。
持っているスニーカーは、ほとんどナイキですが、
サッカー関係はやっぱりアディダスで揃えました。
明日からこそ連だあ。
めざせ、エースストライカー。

動物用エビオス錠。


生まれつき腸の弱いランちゃんも、もう14歳弱。
汚い話ですが、慢性下痢。
座ったゆかにうんちつけたり、トイレ以外の場所にしちゃったりと大変です。
わが家の至る所にペットシートが敷かれています。
病院の整腸剤も飲ませているのですが、
最近行ったペットショップで勧められて飲ませているのがエビオス錠。
飲ますというか、砕いてご飯に混ぜるのですが、
なんだか味やニオイを感じるのか、いつものように食べません。
まゆさんがいなくなって、最近ちょっと寂しそうで心配です。

エビオス錠のこと、腸の弱い猫にいい薬のこと、
小さなことでもいいので、教えてください。
お願いします。

鳥獣戯画が好き。


「鳥獣戯画」が好きです。
小学校の教科書に載っているのを見て以来、魅かれています。
女子には多いのですが、基本的にカエルが好きです。
生きてるのではなく、キャラクター的なもの、
「鳥獣戯画」のカエルには、特にグッとくるものがあるのです、

嬉しいことに、和物にはこの柄が多いです。
歴史的なこともあるのでしょうが、
着物の柄としてもあうのでしょう。
右は織りの袋帯、ウサギやカエルは手書きです。
左上は長襦袢地。
これで薄手のコートを作りたいなと思いながら、いまだ反物で保管中。
左下は名古屋帯。
柄がすべて刺繍の手の込んだものです。

大好きなものを身に付けていると、
とても安心というか、うれしい気持ちになれます。
すっごく大事なことだと思います。

ユザワヤ大好き!


ユザワヤが好きです。
毛糸は、ほぼここで買います。
種類も多いし、安売りねらいがまた楽しい。
いつもワクワクしながら向かいます。
電車一本で行ける吉祥寺店専門です。

この写真はほんの一部。
うちにはもっともっとユザワヤの袋と毛糸があふれています。
もっとがんばって編まなくっちゃ!

おそろいバッグと記念撮影。





懐かしい写真が出てきたのでアップします。
ロンドンのバッグブランド<アニヤ・ハインドマーチ>が、
何年か前に、自分の持ち込んだ写真で、バッグを作ってくれるという
イベントをやった時に、奮発したものです。
今もやってるのかなあ??
(結構、高価なものなのです・・・)
ランちゃんは、あおむけでゴロンとしてる時のドアップ写真です。
まゆさんはおすまし顔。

実は、このバッグ、届いたはいいけど、もったいなくて使えなくて、
ガンガン使えるようにと、もうひとつ、同じものを発注しました。
すごい散財。
でも、満足してます。

クオバディスのカバー


そろそろ、来年のダイアリーを。と、伊東屋に買いに行きました。
もう何年もクオバディズの正方形のヤツです。
いろいろ使ってみたけど、これが1番よい。
私の定番のひとつです!
で、この手帳には、最近はいろんなブランドが
オリジナルのカバーで売り出したりしてますが、
私も、自分で編んだオリジナルカバーを使ってます。
もともとはセーターの色合いの試しとして編んだもの。
編んでるうちに、これて手帳カバーに丁度いいかもと、
夏の暑い時季でも使い通しました。
(確かに暑苦しかった・・・)
このセーター着て、打ち合わせしてて、
あっ、おそろいですね、手作りですね。
なんてことも何度かありました。
来年は新調しようかなあと思うこの頃です。

極楽ねこカレンダーが届きました。


来年の極楽ねこカレンダーが送られてきました。
残念ながら、この中に、うちにネコのページはありません。
毎回応募するものの、いまだに採用されたことがありません・・・。
(もう、5回以上はチャレンジしてる)
自分なりのすっごい自信作を送っても、
落選通知といっしょに、カレンダー申し込み用紙が同封されてきて、
ガッカリと、どんなネコに負けたのかを納得するために、
ついカレンダーを買ってしまいます。

毎日、
今日の子はかわいい、納得とか、
こんなんに負けたのか、解せん!とか
ページをめくるのは、楽しい行為です。

実は今年は忘れてて送ってないので、
来年こそは!がんばるぞ。

単衣の江戸小紋





最近、仕立てあがってきた、江戸小紋の単衣。
単衣の着物は、基本的には6月と9月、年に2ヶ月しか着れない、
なんだかもったいないものです。
で、なんで今どき単衣なの?と言うと、
今年の9月に、ちょっとあらたまった所に、
着物を着ていかなければならない時があったのですが、
たんすの中見てみたら、私、単衣の色無地とか、訪問着とか
格の高い着物、持っていないことに気づきました。
あるのは、大好きな、塩沢やら、琉球やらの紬ばかり。
結局、その時は知りあいの着物を借りてどうにかなったのですが、
これじゃあいかん、と思い、こんな時期はずれに発注してしまいました。
でもこれで安心。

江戸小紋の柄は何百種類もあるのですが、
これは「角通し」という柄。
鮫小紋などと並んで、代表的で、格もちょっと高いらしいです。
名古屋帯を締めれば、普段着として。
袋帯すれば、色無地として。
変な話、黒い帯びすれば、お通夜にも出れる。
かなり重宝する1枚になることでしょう。
めでたし、めでたし。

進化するPSPケース!


ゲームが好きす。
ゲームコラム書いたりしてます。
これは、そのコラムで、初ロケ、新大久保に繰り出した時の集合写真。
この韓国料理に囲まれた4つの編み物はPSPケースです。
下右は、まず何も考えず、美しいツヤツヤPSPが傷つかないよう自分のために編んだモノ。
下左は、ゲームコラム担当編集者Sに、日頃のお礼、そして喜ばせようとして編んだモノ。
この頃はイマジネーションがちょっと足りないですね・・・。
上ふたつはいつもお世話になっているソニー・CEの方に感謝の気持ちを込めて、プレゼントしたモノ。
左は、担編S曰く、
「鬼太郎のチャンチャンコみたいでいいですねえ」
複雑なきもち。
右は、最新作。もっとクリエイティブにと思い、編み込みを。
Pの裏はもちろんSです!

最近のPSPにはマイクが付けられたりします。
そのこと考慮してなかったので、もっこりしちゃってます。
<トークマン>ってPSPソフト、知ってますか??
これからのコミュニケーションツールです。もう、ゲームの域を越えちゃってます。
言葉の通じない人と、PSPを介してお話できる。
盛り上がっておもしろいですよお。

ネコのしっぽマフラ~。


何だか気持ち悪い写真になってしまいましたが、ネコのしっぽマフラーです。
幅約4センチで、ダラ~ッと長く編みました。
2回くらい、首にクルクルッと巻いて、あとは長めにたらすと、
今年のハヤリっぽくて、なかなか良い感じです。 ???

実はこの毛糸は今シーズン大活躍。
着物用ショールとして、ミニマフラーとして、
自分の分、友達の分、何個編んだことか・・・。
柔らかくて、毛足が長く気持ち良くて、ビロ~ンって伸びるので、巻きやすくて、
お気に入りです。
実は、このネコのしっぽマフラーは、余った糸で編んだものです。

ハマナカの<ラビッシュファー>という毛糸です。

泥大島に博多の帯。





着物のことも書かなくては。

着物はここ10年くらい、ずっとハマってます。
着付けが、仕事でいかせればと思い、学校に入り、習い始めたのがきっかけです。
名古屋帯のお太鼓と、袋帯の二重太鼓ができれば万万歳、だったのが、
いつのまにか振り袖の変わり結びやら、男袴やら、一通り学び、
一級着付け士の資格までいただきました。

今は週一で、その着物学校の助講師としてお手伝いをしています。
毎週、何を着ていこうかあれこれ悩むのは、とても楽しい行為です。
写真はこの間着た、泥染の大島紬。
なんだかいつのまにか雪輪柄が増えてます。
帯は博多の名古屋帯。
シンプルでオールマイティ。重宝する一本です。
私は、帯をきつく締めるのが苦手(パニックになる)なので、
緩くまいても、しまる感じが好きです。

まゆげ君のこともあり、
なんだか地味なコーディネートになりました。

ー思ったことー
冬は、サラサラ冷たい大島より、ほっくりした結城紬とかのほうが、断然あたたかいですね!

大好きな姪っ子。




昨日、アップした写真の完成がこの写真です。
姪っ子へのプレゼントのセーターでした。
この子、血液型、星座、干支と、私と全部いっしょです。
その上、血がつながっているというのだから、末恐ろしい・・・、
いやいや、すばらしい子に成長するでしょう・・・か??。
この写真はプレゼントした当日に、無理矢理着てもらったもので、
その後、「着ているのを見た」という母の報告は入っていません。
ちょっと首がきつそうかな。反省。

ランちゃんのこたつ。




昨日、友人宅にお邪魔したら、そこにいる2匹の猫、ニャーちゃんと、つくしちゃんがそれぞれに、まあるいベッドのようなモノに入って、気持ち良さそうに寝てた。聞けば、<マザーボール>なる人気商品とのこと。
さっそく、ネットで調べてみたら、いっぱい出てた。
ランちゃん用に買ってあげようかなあ、と思ったもの、かつて、同じようなものを買って与えたら、
入ったとたんにおしっこをして、そのままゴミ袋行きになった経験を思い出し、衝動買いはストップ。
最近のランちゃんのお気に入りは、箱の中。
箱の大好きな猫はいっぱいいるけど、この子も箱があると一度は入らないと気がすまないらしい。
この扇風機が入ってた箱は長い間、大のお気に入り。
それも、この季節、床暖房をつけると、箱の中全体がこたつ状態になって、どうも最高らしい。
あっ、今また入った!!
頭寒足熱で、しっかり顔を出してるところがキュート。(親バカ)

まゆげくんのこと2




昨日のつづき。

そんな訳で、無事、単独火葬を済ませ、まゆげの骨は部屋の一角に作った祭壇にまつられています。死んでしまった日に買ったゆりの花が今、満開で、とても甘いよい香りを放ってます。くいしんぼうのランちゃんは、まゆのためにお供えしてるえさと水を飲み食いしてます。うちに来た時にはまゆげがいて、ひとりぼっちを体験したことがないランちゃん、ちょっとさみしそうなのが気がかりです。彼女もいいお年ごろで、そんなに丈夫な子ではないので・・・。

まゆげが危険な状態で、私がびいびい泣いてた時、励ましてくれ、死んでしまった時に、駆けつけてくれたお友だち、お母さん、本当に感謝しています。ありがとうございました。

まゆげ君のこと。1




ランちゃんのことは紹介しましたが、うちにはもう一人、真っ黒くて、スタイルの良い、男らしい猫くんがいました。ヤツは11月27日に天国へ行ってしまいました。17歳と何ヶ月かでした。(大往生です!)とにかく頭が良くて、泣いていたらそばに来て励ましてくれる、人の気持ちのわかる最高の子でした。彼が、ある程度の歳になってからは、毎晩、「いつかはいなくなってしまうんだよね」と、私の腕まくらでイビキを書いているヤツを見ながら、覚悟を決めていたつもりです。でもきっと、ペットロス症候群になるんだろうなあと、不安に思ってもいました。そしてリリー・フランキーさんの小説<東京タワー>のように、1番恐れていることはやってきました。3日間まったくごはんを食べようとしないまゆげに、スポイトにどろどろのえさを入れて、無理矢理口の中に入れました。ほんの少しの希望を込めて。でも、結局ダメでした。不思議なことに朝、ハッと目が覚め、気づくとまゆげはムシの息で、抱きしめている私の腕の中で10分後くらいに息をひきとりました。きっと彼が最後の時のために、私を起こしてくれたのだと思います。なんでなのでしょうか。不思議なくらい穏やかな気持ちでした。「ありがとう」という感謝の気持ちだけがそこありました。

カエルのセーター



昨日、できたばかりのセーターをY澤宅のJ太くんにお渡しする儀式が開かれました。と、仰々しく書きましたが、結局はいつもの飲み会にスペシャルゲストが参加したということなのですが。場所は三軒茶屋のとある飲み屋。安くて、サワーが濃くて、4杯飲んだらヘロヘロ。このイカした店のことはまた今度。で、最初ご機嫌ナナメだったJ太くんは、セーターなど着てくれるはずもなく、散歩から帰ってきて、激ごっきげんになったあとも、(彼の心はグッとつかんだつもりですが)、試着には至らず。子供って、敏感で、首回りがキツかったり、チクチクしたりすると、嫌がって着てくれないんですよね。ドキドキのまま酔っぱらってうち帰ったら、素敵なメールが送られて来ました!やったね、着てる!!大満足の酔っ払いでした。
<セーターの紹介>
子供用の洗える毛糸で編みました。子供用は色も豊富で、発色も良いです。色、デザインはオリジナル。カエルのモチーフはクロスステッチの本から頂戴しました。編み込み模様って、結構手間がかかる作業ですが、大変なだけに、もえます。J太君の「J」の文字も忘れずに。

はじめまして!ランちゃんです。





本日、ブログを作成しました。この日記は、1、大好きな猫のこと。2、取り憑かれたような編み物話。3、着物を買う、着る日々。この3つを柱に、進めていきます。猫、編み物、着物、どれかひとつでも興味のある方に、目をとめていただければなあと思います。よろしくお願いします! 今日はうちのかわいくてちょっとおバカなランちゃんを紹介します。アメリカンショートヘアとチンチラのハーフ12歳か13歳。とにかくおもしろいキュートな子です。詳しい話はおいおい。

該当の記事は見つかりませんでした。