猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

軸を整え、ゆがみを正す。

短い夏休みも終わり、バタバタと働いています。
忙しい…。

このところずっと、腰が痛いです^^;
寝ていていたい…。
最近は起きてても痛い。
ベッドが悪いのかとも思ったけど、充分固いし、今までは何にもなかったし。
これは、自分のカラダが原因なのだろうな。
カラダが歪んでいるのでしょう…。





そんな時に出たのがこのターザンです。
ただ今発売中です。
何十年もこの雑誌にたずさわってきましたが、
筋トレとか、ダイエットとかキライだし、真剣に読んだことはありませんでしたが^^;
この号は熟読しようと思うのでした。

表紙、中ページのスタイリングもしていますので、
ご興味のある方は読んでみてください。

健康第一。
最近、本当にそう思います。

スポンサーサイト

タイチーにハマリそう。



事前に書いて、少しでも多くの方に体験していただきたいなあ~と思いつつ、
事後報告になってしまいました^^;

昨日はTOKYO FMホールで、太極拳のイベントでした。
太極拳。仕事で何度か関わっていて、とても興味を持っていました。

今回はチャオ・イェン先生と水野美紀さんのスタイリングをするという、
れっきとしたお仕事だったわけですが、
(水野美紀さんは透明感も強さもある、美しい方でした♪)
午後の部で、参加してもよいというお許しが出て^^
実際に体験してみました♪



気功から始めたのですが、
手と手の間にしっかり気を感じました!
気を感じやすい人そうでない人がいるようですが、私はどうも前者のようです^^

陳式という、400年前に身を守るために考えだされた伝統拳。
じんわりと汗が出て、インナーマッスルが鍛えられそうです。
シェイプアップ効果があり、姿勢も良くなるし、
精神的にも安定するそうですよ♪
いまに気で人を飛ばせるようになるかしら?(ならないならない・・・)

ジムでの筋トレはキライ・・・。
走るのは(学生時代は選手だったし、ホントは得意なんですが・・・)性に合わない、
バレエは、カラダが固いので、はじめてすぐに限界を感じた^^;
で、
続けたいなあ~と張り切っています。

DVDが手元にあるのさ。ふふ。

またまた出させていただきました。



今は風邪をひけないひけない・・・。
体調管理をしなければしなければ・・・。
と、呪文のように思ってやってきたのですが、週末のどが痛くなり、
その後、しっかり風邪をひきました~~~!
無念・・・。
今は水分とったら全部鼻から出るんじゃなかろうか・・・というくらい、
鼻水にやられています。(鼻の下がただれて痛い)
でも、寝込むほどでもないのが救いです。
(ほんとはしっかり寝たほうがよいのでしょうが・・^^;)


またか・・・と言われるかもしれませんが、
もう発売されたのかな?
七緒の別冊「5万円で着物入門」というムックに出させていただいています^^
今回は6Pにわたって、半幅帯の作り方を、教える人として出てます。
恐縮です^^;
おまけのように、作り帯の作り方も出ています。
(締め方のHOW TOもやってるのが恥ずかしいです^^;)

ふつうの七緒よりは、若者向けというかんじですが、
リサイクル着物屋の紹介や手作りページなど、充実してる楽しい本です^^
初心に戻って、じっくり読みたいと思います♪

撮影と猫の手と。



ドタバタしていて、またまたブ活がおろそかになっています。
スミマセン^^;

今日は暑かったですね・・・。
ものすごく陽射が強かった。

南仏・プロバンスで撮影だったのですが(大うそ^^;)
(六本木の屋上庭園です)
しっかり陽に焼け、思いっきり蚊にさされました~(泣)

偶然なんですが、テーブルセッティングの撮影が3連発。続いています。
大好きな仕事なので、楽しくもありますが♪
明日はケーキをいっぱい撮ります^^
その後は和菓子です。


そんな毎日ですが、
できる限り、朝か夜に和室にこもるようにしています。
あの部屋に入れば、何かしらやることはあります。
(山のようね^^;)
ありすぎて、いろんなことに目移りして、
あれやこれやつつき回って、
今やらなくてもいい、もっとやるべき大切なことがあるのに、
いきなりワンピース作りに没頭してしまったりもしています^^;

イベントのDMのデザインも出来上がり、
気持ちはものすごく焦っていたはずなのに、
焦らずに、やれることをやろうと、どっしり構えちゃったりしてます。
これは・・・もうすでに開き直ってる・・・というのか??



ごまちゃんの写真は、
猫の手も借りたいという、私の願望です。

でも、王子はそこにいてくれるだけで、和みながら作業も進む、
ものすご~~く尊い存在です^^

うわっぱりの下は・・・!


世間は連休ですが、
今日はまたまた着物雑誌の撮影でした。
教える人(?)&スタイリング&被写体ということで、着物を着なければいけなかったのですが、
どうしても、スタジオまで袷を着て行く気がしない・・・。
帯して車運転したら、しわになっちゃうし・・・。

ということで、一度やってみたかった事を実行です♪
長襦袢の上にうわっぱり!

なっちさんに作っていただいたうわっぱりを、
長襦袢の上に着て出かけたのでした^^
(そんなに違和感ないでしょ!?
 ちなみに足下はビーサンでした^^;)

ほんとはこの格好でスーパーにお買い物に行くのが願望でしたが、
今回は車だし、
なんの問題もなくって、つまらないくらいでした(笑)。

このあと、ちゃんと着物着て、撮影していただきました。
ヘロヘロになりましたが、
日当たりのよいハウススタジオで、きもちよくたのしく撮影無事終了しました。
また、発売ちかくなったら、お知らせさせていただきますね♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。