猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ピグモン!!


野の草花を観察するのが好きですが、
よく見かけるこの草・・・
何という名前なのでしょう。

ウルトラマンだかに出てきた怪獣、「ピグモン」にそっくりだと思いませんか?
わからない方は↓こちらをみてください。
http://cat.zero.ad.jp/~zam26156/mons/mons-h.html

この草見つけるたびに、
「ピグモンだ!ピグモンだ!!」と、
アホみたいにはしゃぐ私です・・。

トケイ草・爆咲きの予感。



トケイ草が咲き始めました!
ツボミがポコポコ付いてて、これから爆発的に咲きそうです♪

去年、鉢を買ってきて、地植えにしたら、
去年は枝が伸びるだけ伸びて、花はまったく咲かせなかった・・・。
今年になって、その枝たちにいっぱいツボミができました!
もう育ち過ぎて、
下の木を覆いつくし、うしろの大きな樫の木にまで進出しています。
ツル性でめちゃくちゃ成長が早いです。

キウイ科のこの花。1日しか咲きません。
甘くてとってもいい香りがします。
見ため、ちょっとグロテスクですが、大好きな花です!

ちょっとだけ自給自足。


先日、園芸屋に行き、ハーブ&野菜を買い込んできたので、
寄せ植えをしました、
バジル、イタリアンパセリ、パセリ、タイムです。
ローズマリーは越冬したのがあるし。

ミートソースとかシチューを作ってて、
あっ、ハーブはベランダのを!っていうの、なんか気分がいいんですよね♪

これで、カプレーゼ作って、
「あっ、バジル買いわすれた!!」なんてことは当分なさそうです。

痩せているのに、中性脂肪の多いバッタ君にいっぱい野菜を食べていただきましょう!

あっけらかんな藤。2007年バージョン。



悪性腫瘍のようなグロテスクな藤のツボミが(上)、
(毎年のことですが、最初はこんなもんじゃなく、もっと、黒くて小さくてキモかったです・・・)

このようにほころんできました(下)。

近いうちに、また、あっけらかんと咲くのでしょう。

去年のあっけらかんっぷりはこちら。
うん、毎年のことですが、かわいくないですね・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/33005671.html

満開に桜の下!


桜!桜!
満開でした~。

昨日、毎年恒例の花見をしました。
毎年、強風や雨やで、大変な思いをしていましたが、
今年はあたたかくって、最高の花見日和でした
風が吹くと、ハラハラ舞い散る花びらを見ながら、
昼間っから、お酒飲んで、ヘロヘロになりました~。
おでんを作っていったのですが、
暑さ故に売れ行きが悪く(汗)、夕方くらいになって、みんな食べてくれました。

関東地方は昨日がお花見ピークだったのでしょうね。
もう来週末は葉桜でしょう・・・。
今年も楽しませていただきました。桜に感謝です。
戦後植えられたそめいよしのも、寿命!なんて言われてますが、
まだまだいっぱい咲いて、季節を感じさせてもらいたいものです。

今週末は、
土曜日は和裁教室で頼まれた仕事としての和裁。
日曜日は花見で、休養というにはほど遠い2日間・・・。
今週はどこか1日、ウイークデイに絶対休息日をとりたいなあ~。とれるかなあ~。

このカテゴリーに該当する記事はありません。