猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

少しづつですが…


「たのしきものたち」に向けて、
ちょっとづつですが(汗)、出来上がってきています。




第一弾の鼻緒が仕上がりました~。
うれしい♪

ひとつだけすげてもらおうと、
シンプルな白木の台を選びました。

長谷川商店さん。
以前はその場ですげてくれて、持って帰れたのですが、
最近は何日かかかってしまうんですよね…。

浅草に通う回数が増えてます。
いつも、駅~長谷川商店直行なんですけどね^^:

あらたに鼻緒7セットの仕立てもお願いしてきました~。






型染めのバッグ♪
こんな素敵に仕立てていただきました。
とても好きなカタチ。
持ち手の木も福島(だっけ??)のこだわりのものだそうです^^


少しづつでも、商品が出来上がっていくのは楽しいです。
がんばらなくっちゃ。
たまに現実逃避して、人形の服作ったりもしてますが^^;
いかんですね!!





クリックしてね♪




スポンサーサイト

うちわ・改良♪

おとといあたりから、急に奥歯が痛くなり、今日歯医者に行きました。
化膿してるとのことで、治療をしてもらいました^^;
夏バテでカラダが弱っているからはないか…ということでした。
抗生物質と痛み止めで、ちょっとづつ良くはなってますが、
物が噛めないというのはつらいですね…。
健康って大事だなって、ちょっと具合が悪くなった時につくづく感じます。



こう毎日暑いので、日々、うちわがかかせませんが、
フィットネスクラブやらレストランやらの広告うちわが
あまりにも味気なく愛が持てなかったので、
広告の紙をはがし、布を張ってオリジナルうちわを作りました。




和室の布の山の中の、パッと目についた布で作りました^^;
ひとつは豆絞りの手ぬぐいで。
もうひとつは古い羽裏で。

作り方はほんとに簡単。
うちわを水に漬けて、付いてた広告の紙をはがし、
骨に木工用ボンドをちょっと水で薄めてはけで塗り、
付けたい布を両面張って、まわりの余分を骨に添って切っただけです。

木工用ボンドは乾くと透明になるので、ほつれやすい布の場合は
布のまわりに塗ると、ほつれ止めにもなります。

今回は適当な布で作りましたが、
型染めした布で作りたいなあと思っていて、これは予行演習です。
型染めの布の時は、骨もプラスチックではなく、竹で作りたいですが^^





撮影してたら、不吉な黒い影が…。
この太い腕はもちろん我が家の大魔王です。

詳しいその後のことは猫ブログにアップしました^^
見てみてください♪
↓↓↓↓





クリックしてね♪



まっすぐ・ワンピ。

夏用のゆる~いワンピが作りたいなとずっと思ってました。
洋服地に型染めしたりして作りたいな~と。
既存のパターンで作ればいいのに、やらない理由…。
それは…。

パターン通りに布を切ったり、チャコペーパー敷いて印をつけたり、の作業が
とてもとてもキライだからです。
端ミシンかけたり、見返し付けたりなどは耐えられる。
でもとにかく、パターンに合わせて布を切る作業がイヤなのです。
(最近は帯や着物など、直接縫いしかしてないからかしら…^^;)

そうゆうのを省いて、楽にすばやく気にいる服が作れないかと、
ズボラな私は常々考えてました。



で、昨日本屋で発見したのがこの本!
まっすぐソーイング!

直線裁ち♪直線縫い♪♪
なんて魅力的なのでしょう!
ちょっと無理があるのでは??というデザインも少々ありますが、
相当ありがたい本です^^



さっそく、手持ちのリバティの布でささっと作ってみました。
所要時間2時間でした~。

いつか作りたい型染めのワンピも、もちろん、この本を頼ろうと思います。


というか…。
展示会間近だというのに、こんな関係ないことをしてるのは、
現実逃避以外のなにものでもないですね…。




クリックしてね♪


加賀ゆびぬき。

ゴールデンウイークは、実家に帰ったり、友達と飲んだり、ボーッとしたりで、
やるべきことはいっぱいあるのに、せず、
あっという間に過ぎ去っていきました(涙)。
(大丈夫なのか…私…。)
今日から仕事でした。

合間をぬって行ったのが、
有楽町の交通会館内のギャラリーで今日からはじまった
「加賀ゆびぬき作品展」です。




このDM見て絶対行こうと思ってました。
行ってもっと驚きました。
このDMに出てるゆびぬきの100倍くらいの数の色も柄も違うゆびぬきが、
生徒さんそれぞれの作品として、デコレートされて飾られていました。
圧倒的な数でした。
繊細な美しさにうっとり三昧。
(数の多さに見落としたものも多いです^^;)

主催してるのは結の会というところ。
主に関東でカルチャースクールを開いているようです。
30カ所以上の教室がありました。
だからたくさんの生徒さんがいるのですね~。
ちゃんと習いたい気もするけど、これ以上やること、増やせないや…^^:




で、連れて帰ってきた子が左。
黄色地に黒猫♪
こんな複雑な柄もできるなんてと感動して、3秒で速攻買いました!

中は以前いただいだ金魚柄。
涼しげなので、夏着物の時に帯留めとして使っています。

右は過去に自分で作ったもの。おそまつ^^;
自己流で作ったので、エッジの処理が美しくなく、
真綿の量も少ないので、丸みがなくぺちゃんこです。
くやしいので(笑)、実際にガンガン和裁時に使っています。

また作りたいのだけど、目がチカチカしそうだなあ~。
…と言いつつも、しっかり材料の真綿も買ってきたのでした^^




 クリックしてね♪

「たのしきものたち」明日からです♪

ご無沙汰しております。
このところいろいろなことがあり、ちょっと凹んだりもしましたが、
日々は待ってはくれませんね^^;
「たのしきものたち」明日から始まります!

今日は搬入でした~。

一部ですがこんなかんじです…。

          型染めの名古屋帯


            柿渋のバッグと帯留めたち


          土壇場になって必死で染めた手ぬぐい

他にもガラス、シルバー、草木染め、日本刺繍。
バッグも帯もまだまだあります。
駅から遠い場所なので、
ぜひお越し下さいと言えないのがつらいのですが…。
がんばります^^


今日から梨の木庵に合宿です。
我が家の5匹の猫sに会えないのはさみしいけど、
のりしお、ごましおと浮気しまくります♪

・・・・
試験前の一夜漬けのように、
やることは山のようにあるので、今夜はまだまだドタバタしそうです^^;





このカテゴリーに該当する記事はありません。