猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ウズベキスタンの更紗。



4月5月の展示会に向けて、
気持ちは猛スピードの焦り、
反して、行動は亀のよう…で、困っています^^;

今まで帯にしようと思って、
低レベルのオブジェのように、和室に山積みされている布たちを眺めて、
あれやこれや考えています。

毎回、広げてはみるのですが、結局保留になってしまうのが、
去年行ったウズベキスタンで買ってきた更紗。
100年くらい前のものだそうです。
(100年前って、江戸?明治??…歴史に弱いもので…汗)
かなり大判で、長い方は2m以上あります。

この布は私が産まれる前に、誰かに染められ、
私が産まれてからも、誰かの手に渡り、きっと点々といろんな人に所有され、
いろんな用途を経て、私の元にやって来たわけです。
その歴史を考えるとすごいなあと思い、ちょっとこわくもあります。
大切にしてあげたいなって思います。

いつまでも大切に大判の布として持っていた方がいいのか、
切ってでも、また誰かに纏ってもらう帯にした方がいいのか。
いつも悩みます。
洗ったら柄が全部流れ落ちそうで、出来ません…。
そこもまた問題なんですよね^^;

私の知らないいろんな空気(ほこり??…^^;)を吸い込んだ布。

いつもにらめっこして、
この布はまた今度ね。…となってしまっています。

この先、どうなるのかな?





クリックしてね♪

合宿準備中。



展示会もいよいよ目の前。
もろもろ準備等もあり、明日、梨の木案に出発します。
楽しい合宿のはじまりです。

制作はもう諦めて^^;
昨日は展示会で着るための、作りかけ塩沢の単を完成させました。
(久々に和裁したら、こめかみがキリキリ痛くなりました)

今日も、持っていくものの準備をしたり、
(1週間以上滞在なので、準備も大変・・・)
バッタくんのためにミートソースを作ったりと、
展示会以外の作業で追われそうです。
このところずっと体調がすぐれず、ダラダラメソメソしてましたが、
もうそんなことは言ってられませんね。

そうそう。
我が家のクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)(ごま)と、メッシ(アルゼンチン代表)(まめ)
とも、十分遊んでおかなくっちゃ。
ヤツらとしばしのお別れはさびしいのお。



写真は作ったあずま袋の一部。
思いつくままに布をパッチワークして作っています。
(あずま袋撮るのって、むずかしいなあ~と実感。)

梅雨まっただ中の展示会・・・。
晴れ女のパワーを全開にして、
1日でも雨が少ないことを願っています。

「まるい布しかく布」のバッグたち。



展示会まで、あと10日をきりました。
そろそろ本格的に焦ってきましたぞ。
(何度も自分に言っていますが、焦るのが遅いんじゃ~~!)
物理的にもそうですが、精神的にキツイのがイヤですね^^;



紹介するのが遅くなってしまいましたが、出来上がったバッグたちの一部です。

上の4つはお気に入りの布にこぎん刺しを合わせました。
下は夏銘仙、綿絽、上布などの古布をパッチワークしました。

どれも、ほっこりかわいく、
そして夏らしく出来上がってきました♪


・・・あとちょっと
もがこうと思います^^;

やっとこさ、帯。

まめっこが髪の毛にじゃれついてきて、とってもウザイです^^:
あいかわらずいたずらっこでちびっこです。

こんにちは。
久しぶりの更新があたりまえになっています^^;
栃木の展示会まで、もう20日あまりしかありません・・・。
バッグの発注も一段落し、
この週末は、そそそろ帯を・・と(遅いんじゃ~~)、作業しました^^



アジアの麻の帯です。
例えれば芭蕉布のように(触感だけですが)、ごわごわしてます^^
裏はブルーの麻です。
とっても好きな布なので、自分の分も作っちゃいました♩


こちらは帯の合間に作ったあずま袋。
赤塚不二夫展に行った時に買った手ぬぐいで作りました。
(この手ぬぐいシリーズ、もっと買っておけばよかったよ)
裏を豆絞りにしたところが自分的に気に入っています^^

最近は帯を作って余った布で、あずま袋を作るのが楽しいです。
意外な組み合わせにしても、案外、まとまっちゃうんですよね。

そんなこんなで作業は続きます。
ちなみに作業場の和室、6畳ですが、今、史上最高(いや、最悪)のすんごいことになっています。
一人入ったら身動きがとれません・・・。
布の山に押され、あれがないこれがないといつも探し物をしています^^;


この先、出来上がったバッグたちも見ていただければと思ってます^^

間に合った桜の半衿。


桜が咲きはじめたというのに、寒いですね・・・。
昨日、公園を散歩しましたが、まだ3分咲きくらいでした。

月曜日、どんより曇り、寒い・・・テンションが落ちますが。
ダメです!
やることはいっぱい。自分を奮い立たせて行きましょう♪(←カラ元気)

毎回、季節モノは、
時期が終りそうになって必死に作り結局間に合わなかったり、
まったく違う時期のモノをとんちんかんに作っていますが、
(今、作りたい帯は、秋限定のモノばかり・・)
桜の半衿は、この寒さのおかげ?で、なんとか間に合いました^^

でもさ・・・
今年はゆったり着物でお花見してる時間はないかも・・・。
恒例のご近所飲み会だけは計画されてますが^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。