猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

終了試験、受けました^^;


このところ、カラダのいろんなところにガタがきているような・・・。
お年ごろなんだなあ~と、悲しく実感しているozawamiです^^;


和裁教室に通い始めて、3年が過ぎました。
3年でどれだけ身に付いたのだろう・・・と考えると、いやあ~な汗が出てきますが^^;、
そろそろあなたも・・・と先生に言われ、
本科修了の試験を受けました。
(単が自力で作れるくらいのレベルで終了らしいんですが、
 私・・・自力でできるのか?・・・柄合わせとか、一人じゃ無理だよ・・)

試験っつーものが大嫌いです。
この年になると、そうゆうことも少なくなるので、プレッシャーでした。
試験は事前に5問の問いと答えが書かれた紙を渡され、
この中から3問出るので、丸暗記してください・・・というもの^^;
一夜漬けで覚えましたさ。

テストは満点だったと、自分では思っている・・・(ホントか!!)
でもきっと、とんでもないところでポカやってたりするんだろうなあ~^^;
(名前だけはしっかり書きましたけど^^)

で、これからは高等科になるそうです^^
高等科は袷を綺麗に作れるようになるのが目標だそうです。



写真は、年をまたいで、やっと作り終えた花織りっぽい袋帯。
教室で押しをしてもらったのですが、
押しをすると仕上がりが20%増しになりますね^^

これからは、2枚めの袷を作る予定です。
袷・・・大変なんですよね・・・。
なんだか憂鬱。

スポンサーサイト

和裁・こつこつ計画。



お正月に実家から帰って来る時、
着て行ったダウンを着るはずが、無意識のうちに、母の半纏を着ていました^^;
着てから「ハッ」と驚き、大爆笑をかいました。
いまや半纏が体の一部になっているようです^^;

その上、
実家にあった「チャングム」のDVD30巻というのを借りて来まして・・・
連日、夜中に見まくっている状態です。
(おもしろいじゃないか!!)
まだ10巻めです。

そんなわけで、
3連休もあと1日となりました。いかがお過ごしでしょうか。


年明けからいつになく、忙しく働いていますが、
この3連休はお休みです^^
そろそろ今年も和裁を!!と和室に入り始めました。

やったこと。
左上/鳳凰柄の重くて締めにくい名古屋帯をぶった切り、帯芯を抜き去り、
   作り帯に作り変えました。
   (お太鼓の鳳凰の逆さまは直せませんでした・・・)
左下/今日、根つめて作り上げたシルクバティックの名古屋帯。
   疲れたじょ~~。

これからのこと。
右上/ず~~と前から袖だけ取ってぶらさがってる羽織。
   柄がとっても気に入っているので
   いろんなところに別布を接いで、自分のサイズにあった羽織に作り替えようと思ってます。
   ものすごい大手術になりそうです^^;
右下/次に作る予定の袷の着物。笠間で衝動買いした反物です。
   ネットで買う八掛は、微妙に色が合わなく、失敗も多いですが、
   今回は1発で決まりました!!
下/帯になるため順番を待っている布たち。
  最近は古いちりめんや更紗に凝っています^^
  一番左は明治のちりめん。グレーの花柄は堺更紗です。


これから「龍馬」観て、また「チャングム」観ます^^;

みなさま。よいお休みを♪

お仕立てしていただきました♪



先日、王子といっしょにうたたね(いや、爆睡)している写真について、
顔出しにしなかったら、
鼻水が垂れているとか、
鼻かみすぎてかさぶたができたとか、
鼻ちょうちんができてるとか、
ちあきなおみみたいなホクロができたとか、
かなりプチではありますが、波紋を投げ掛けてしまったようです^^
(半分は今、自分で作りました~)

寝てる顔なんてえものは、無防備でマヌケで、
お恥ずかしくて、お見せできません^^;

月曜日。
また一週間がはじまりましたね。
風は強いが天気のよさに助けられ、
かんばるぞ~と、前向きに自分を奮い立たせている最中です^^;

昨日、
和裁工房まゆさんにお願いした、着物のお仕立てが出来上がってきました♪
きれいな縫製です^^
いままでになく、じっくり観察させていただき、
やはり、袷はプロの方にお願いした方がいいなあ~なんて、
再び思ってしまいました^^

牛首紬って、固くて丈夫で縫いにくいらしい・・・。
4枚重ねてちょっと縫ってみました。(ラベルの上)
生地は薄いのにみちみちで、自分で仕立てたら、針を何本折ることでしょう・・・。
お願いしてよかった♪
ありがとうございました^^


下はついつい落札してしまった小紋の反物。
大好きな葡萄柄・・・。盲目的に好きです^^;
羽織?、着物??・・・何にしたいのかも未定。

こうして、和室は、出番を待ち続けるモノが、また増えていくのであった・・・。


さて、仕事仕事!

南蛮船。難破船??



あたたかかな日が続きますね。
お手洗いの便座のヒーターがなまぬるく感じられ、
春になったんだなあ~と実感しているozawamiです^^;

和室にこもったり、現実逃避したりを繰り返している私ですが、
何をするにしても、とにかく鼻水が止まらない・・・。
1日100回以上は鼻をかんでいるだろう・・・。鼻の下がただれています。
ちくちくをする時は、ここだけの話、鼻にティッシュを詰め込んで作業をしています。
はい、ここだけの話です^^;
(情けない姿を想像しないでくださいね^^)

何をするにも集中力がないのは、忌忌しい花粉のせいとさせていただきます。


そんなわけで、
ラオスとインドネシアの布とにらめっこをしているわけですが、
平行して、
和裁教室で、帯の作り方も勉強中です。
何作りと言うんだろう・・・胴に巻く部分が半幅に折られて仕立てられてるやつ。

ずっと自己流でやってきましたが、
基本的なことを知っていたほうがいいなと思い、
袋帯、作り帯、半幅帯・・・これから一通り、作ってみる予定です。

今回は南蛮船の柄。
表裏ともちりめんのうす~い布で挑戦中です。


おまけ画像は王子のきゃわゆい寝姿。
猫は花粉も関係なく、ポカポカ陽気で、幸せそうに寝ています。
彼らは寝るのが仕事・・・いいなあ~。

初めて仕立てた袷♪やっほ~!



昨日出来上がった、ほやほやの袷を着てみたくて、
今日のお出かけに、さっそく着てみました♪

苦節半年。
涙なくして語れない、苦労した初袷。
(もう、当分、作りたくないと思っている・・・^^;)
袷・・・大変ですね・・・しみじみ。
(上手な方にお願いしたほうがいいや・・・と弱気に思ってもいる)

クリスマスシーズンに合いそうな、ポインセチアのような大柄。
赤いので、着れるうちに、いっぱい着ておこうと思っています^^;
(赤茶だから、おばあちゃんになっても着れるという、心強い意見もいただきましたが・・)
はい。その意見をいただき、着るつもりですとも♪

スズメ柄の昼夜帯を合わせてみました。
この帯も買ってから、長らくしていなく、初締めです。
鳥ちゃん柄・・・愛して止まないです。


お出かけの記事はまた追って♪
いい気分に酔っ払ってしまいましたので~~^^
眠いのだ・・・。

このカテゴリーに該当する記事はありません。